不労不支@774Netz

不労不支を目指します

2019-08-12から1日間の記事一覧

名古屋が大いなる田舎である理由2駅で田舎になる

都市工学的には名古屋は単独都市で東京や大阪のようなメガロポリスではないです。名古屋の場合、鉄道で名駅から数駅行けば田園地帯になってしまう、これは、東京や大阪ではありえないことです。 愛知県はわかりやすくするとこんな感じです。 少なくとも黄色…

首都圏マンションの壮絶なババ抜き対決

首都圏マンション、上期発売13%減 92年以来の低水準 19年、需要の新築離れ目立つ 不動産経済研究所(東京・新宿)が18日発表した2019年上半期(1~6月)の首都圏のマンション発売戸数は前年同期比13%減の1万3436戸だった。上半期として3年ぶりの減少で、バブ…

不動産リスク高スギィ!不動産投資のリスクを把握しよう

不動産投資は、「不動産」という現物資産を運用して利益を得る投資手法です。 不動産という現物資産がある以上、大幅な損失を被るリスクは非常に少ないと言えますが、そうは言ってもある程度のリスクは存在します。どの投資手法を選択するにしても、リスクを…

独身の場合、遺産の相続人は誰になる?

子や配偶者がいない場合の遺産の法定相続人はだれ? 法定相続人の範囲 自分の亡き後、身内の中で誰が財産を相続する権利があるのか? ◇ ◇ ◇ 亡くなった人(被相続人)の財産を相続する権利が誰にあるかは民法で決められており、法定相続人と呼びます。遺言が…

CFD初心者向け はじめてガイド

CFD(差金決済取引)とは? CFDとは「Contract For Difference」の頭文字を取った略語になります。日本語に訳すと「差金決済取引」といい1998年、英国で株の売買ごとに払う印紙税の対応として、機関投資家向けに開発された金融商品です。 CFDは、現物株・株価…

地銀とか必要ないでしょ存在価値がなさすぎる

東京証券取引所が検討中の市場改革が地方銀行に波紋を広げている。東証は上場市場の区分を見直し、1部に代わる市場の基準を引き上げる方向だ。時価総額が低い1部上場の地銀は「降格」となる可能性が高い。資本政策や新卒採用に影響が出そうだ。厳しい環境に…